脱毛すると毛が増える?

脱毛すると毛がなくなってつるつるになる、それは確かなことなのですが
なかには「逆に毛が増えてしまう人」や「毛がかたくなっていく人」もいます。

「増毛化」「硬毛化(こうもうか)」と呼ばれる現象です。

脱毛により肌が刺激され、毛穴が「このままじゃ毛がなくなる!」「増やさなきゃ!」
と危機感を覚えて、こうなると言われています。

毛の量には、注意

毛が増えたり硬くなったりするのは、ごくまれな症状ですが、まったくないとは言いきれません。また、「1〜2回目は大丈夫だったのに、3回目の施術でいきなり毛が増えた」というひともいます。

サロン側は「続けることで、また毛は減ります」という対応でこれといって措置はありません。毛が増えたからといって、返金してくれたり、契約回数を増やしてくれるということもないのです。

一度増えたり硬くなってしまった毛をつるつるにするには、最初に契約していた以上の回数が必要になる場合もあります。サロンの光脱毛でも、医療クリニックのレーザー脱毛でも、どちらでもこのリスクはあるので、覚悟したうえで脱毛をはじめるようにしましょう。

トップページへ

脱毛コラム|今まで知らなかったことが分かる!記事一覧

座るとチクッとした痛みがある、なんだかお股が痛い…さわってみると「できもの」があった、なんてことありませんか?お股にできるデキモノには、いろいろな種類があります。まず、多いのが「アテローム」と呼ばれるもの。「粉瘤(ふんりゅう)」と呼ぶこともあります。最初は小さいぷつっとしたデキモノだったアテロームは悪化すると大きくなり、しこりになっていきます。こうなると皮膚科での治療が必要になります。また、アテロ...

ワックス脱毛とは、ジェル状のワックスを塗り、しばらく放置して乾いたらべりっとはがすタイプの脱毛方法です。ガムテープで毛を抜くような感じで、くっつけて抜いていきます。ブラジリアンワックスが有名で、足や腕をワックス脱毛で処理しているひとは増えてきました。ブラジリアンワックスは家庭でできる簡単な脱毛方法として人気ですが、これは「毛を抜いているだけ」なので、また必ず生えてきます。毛根を攻撃して、生えてこな...

Iラインを脱毛しているとき、気になるのが温泉やプールではありませんか?脱毛直後に熱いお湯に入ったり、刺激を加えすぎるのはよくありませんので、施術の翌日にプールや温泉にいくのは控えたほうがいいでしょう。また、温泉やプールでVIOラインを見られるのは恥ずかしいという方もいるでしょう。とくに施術後1〜2週間はじょりじょりした状態になっています。女友達ならまだしも、彼氏やパートナーに見られたら、恥ずかしさ...

「アンダーヘアってどれくらいあるもの?」「私、人より多いの?少ないの?」陰部の毛って自分のは見ることができても、他人のってあまりじっくり見られないですよね。他人の陰部をまじまじ見ているひとなんて、医師や看護師、それに脱毛サロンの店員さんくらいなものでしょう。気になるアンダーヘアの量ですが、ひとによって個人差があります。「全体的に毛が薄いひと」もいれば、「Oラインまでびっしり毛が生えている」というひ...

脱毛サロンやクリニックの言う「脱毛回数」というのは、あくまで目安です。この回数をこなせば、絶対毛が生えてこなくなるわけではありません。そもそも毛穴というのは、細胞分裂により新しくできる可能性もあります。脱毛完了して数年後、突然ぽこっと新しい毛穴ができて、また毛が生えてくることはありえるのです。また毛根によっては何度光を当ててもしぶとく生きているものもあります。とくにVIOの毛は、濃くてしっかり生え...